どうぶつタワーバトルがウェルプレイドフェスに参戦してきた

どうぶつタワーバトルがウェルプレイドフェスに参戦してきた

8月25日(日)にウェルプレイドさん主催のイベント、ウェルプレイドフェスティバルに遊びに行ってきました。

ウェルプレイドフェスとは、ウェルプレイドが初開催するesportsファンに向けたオフラインイベントです。 WPメンバーの愛するタイトルたちを、もっともっと色んな人に楽しんで欲しいという思いとともに 各タイトルのコミュニティと一緒に盛り上げていくイベントにしたいです!

とのことです。公式サイトより。
ウェルプレイドフェスティバル(http://wpfes.wellplayed.jp/)

僕がつくったアプリ、「どうぶつタワーバトル」もフェスで扱うゲームタイトルのひとつに選んでいただいたのです。

他のタイトルは、クラッシュオブクラン、#コンパス、ドラクエライバルズ、オートチェス、ぷよぷよeスポーツ、クラロワ、ブロスタです。
豪華なタイトルの中に選んでいただき恐縮ですね。。

ディレクターのちゃんじろさんがタイトルにねじ込んでくれたそうです。多謝。。

ぜひフェス遊びにきてください!と言っていただいたのでお言葉に甘え行ってきました。

前日の夜にせっかくなのでユーザーの方と話したりする機会あった時のためになにかあった方が良かったんじゃないかと急に思い立ってお手製のステッカーを作りました。

結果朝までかかっても終わらず結局徹夜に。。

会場は新宿のCIRQ新宿という場所でした。大塚家具の上のところ。

アクセスよくきれいで良い会場でした。

今回のウェルプレイドフェスではエントリー32人のトーナメントを開催していただきました。
無事にエントリー埋まるかの心配もあったようなのですが、当日のエントリーでちゃんと埋まったと聞きとても安心。

どうぶつタワーバトルはユーザー間で毎週オンラインの大会を開いていただいているのですが、その大会の運営のひとりであるだずんさんが解説もしてくださっていました。

僕も大会の合間と最後にみなさんに挨拶させていただきました。
作って持っていったステッカーも無事に挨拶させてもらいながら20人くらいにはもらっていただけた。徹夜したかいがありました。。

初めは製作者が長々と現場にいるのもどうなんだろなーと思い早めに帰ろうかなと思っていたのだけど対戦見てるのが面白すぎて最後まで結局いてしまった。熱かった、みんなうますぎる。。

嬉しいことに今までたくさんの方にどうぶつタワーバトルを遊んでいただけてきたことは数字としては知っているし良いレビューもいただいたりすることはそれはとてもとても嬉しいのだけど、実際こうやって自分の作ったアプリの大会をやってもらっているというのを目の当たりするとまたひと味違った嬉しさが感じられました。

この日のために関西など遠方から来たという方も多く、飛行機で来ていた方もいたようです。すごい。

大会自体だけでなく、大会終わってからもみなさんでずっと何度も対戦していたり、2次会行ったりもしていたようなのが作っている側としてはとても嬉しかった。

やっぱりゲームというのは最高のコミュニケーションのツールだとも思っているので、自分の作ったゲームでこうやって人と人が繋がっていくというのは感動してしまう。
(もちろん同時にひとりでもくもくと純粋にゲームを楽しむというのも最高だと思ってるのだけど)

以前のどうぶつタワーバトルのブログ(「どうぶつタワーバトル」というアプリを作った話とか自分のこととか)でも少し書いたのだけど、結局いまのところ自分の人生なんて自己肯定感の低さとの戦いみたいなところがあるので、あの場の自分が作った作品がいろんな人に受け入れられている空気感は僕個人としても幸せを感じました。

他のタイトルさまのブースもふらりふらりと回りつつ全部楽しめました

ウェルプレイドのみなさんや参加してくれたみなさん観戦してくれていたみなさんなどなど本当にありがとうございました!

またこうやってイベントなどで取り扱っていただける機会あれば嬉しいけれど、もしそうでなくとも10人とか20人とか来てもらえるなら自分でカフェとかイベントスペース借りて大会やったりしてみたいなーと思いました。
対戦画面だけ配信もしつつって感じでできたらとても楽しそう。

僕もまたこつこつこつこつ頑張り積み上げていきます。
たまにアプリ内でもイベントなどやっていくので誰でもふらっとどうぶつを積みにきてくださいませ。

とりあえず楽しかったです〜〜〜〜

ではでは。