コロナ禍の最近のメンタル事情とか

コロナ禍の最近のメンタル事情とか

メンタルの状態が悪いです。最近。

ここ数年で一番悪いかもしれない。

元から微妙なバランスで耐えていたところに、私生活のとても悲しいいくつかのできことや、コロナ禍による環境・生活の変化、それに伴う人間関係の変化などいろんなことが一度に重なってしまった。

その内上向いてくるかなと思ってからもうすぐ1ヶ月ほど経つけど相変わらず毎日しんどい。

もちろん感染しないように気をつけて生活してはいるのだけど、自分にとってはメンタル問題の方が深刻な問題になっている。

せっかくの機会だから、積んでいるゲームをやったり本読んだり映画観たり、そんな時間も過ごして気分を変えたいけどどうしても何しても今は楽しいと思えなくて続かない。

かといって何もしていないと鬱々とした負の感情に頭の中が支配されてしまうので、何も考えたくなくて毎日パソコンに向かってどうぶつタワーバトルのアプデ作業や新作の試作とか進めている。

効率は悪いけど時間が増えたので幸か不幸か作業はわりと進んでる。

やっぱり深夜は考えすぎてしまって一番良くないので、作業しながら眠れそうなタイミングきたら布団に入っている。

その内電池が切れてしまうんじゃないかと心配だけど今は他に毎日の過ごし方がわからない。

勉強しないといけないことばかりで自分のできなさにうんざりもするけど、それでもやっぱり集中し始めると所々作っているのは楽しいって思う瞬間がたまにあって少し救われる。

「早くバグなおせよカス」みたいなメッセージが飛んでくるたび今自分のしていることの意味とかも考えてしまうけど、自粛期間自分のゲーム楽しんでくれている人がいるんじゃないかとも信じたい。

この前ツイッターで、亡くなったおばあちゃんのタブレットを見たら1万戦以上どうぶつタワーバトルを遊んでくれていたという話も教えていただきました。嬉しい。

アプリ関連のメールも貯まってしまっていてご迷惑かけていたりもします。ごめんなさい。。
少しずつ返していますが、返し忘れているっぽかったら再度ご連絡いただけると助かります。。

Zoom作業・飲みに誘ってくれるシェアオフィスの方々や、最近断りがちだけどゲームでもしようよって毎日のように誘ってくれる地元の友人にも救われています。(自分がゲームしたいだけだとも思うけど)
ありがとうございます。

職業柄、アプリ関連の周りのみなさんは普段から自宅作業が多いので割と自粛生活楽しんでいる話も聞いていいことだなと思うのですが
職業によっては存続・生死に関わる状況だと思うし
医療の現場で毎日奮闘していらっしゃる方々には本当に頭が上がらないし
自分のように精神疾患持ちでメンタル悪化してしまっている方もものすごくたくさんいるんだと思う。

頑張ってくださいなんて言葉自分には言えないけど、苦しんでいる人達のためにも社会のためにも自分のためにも、この先どんな状況になるかはわからないけど、この状況が1日でも早く良くなることを願っています。

鬱々悶々としているだけではなく自分にもできることはしようと、新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金に100万円寄付しました。

無理しない範囲で継続的にできることやっていこうと思います。

マイナスの感情垂れ流すのはあんまりしたくないし、寄付したこと書くのはちょっと抵抗もあるのですが、色々と書きたい気分だったので全部書きました。

読んでくださってありがとうございました。

今日も明日もなんとか過ごしましょう。